C&A

ASKAファンにしか伝わらないブログだと思いますが(^▽^;)お気軽にどうぞ

東京土産に迷走中

※今回のお話しはC&A関連ではないです。

 

年に数回、住まいの大阪から所用で東京に行く。

 

ねんりん家 が大阪に進出したから、

もう東京土産として、

大阪に買って帰るということに意味がなくなってしまった。

 

新たな、東京土産を探さなくてはいけない。

荷物が面倒なので、

東京駅で買えるものがイイ。

 

と、いうことでネットで調べて気になった

2ツのお店を物色してきた。

 

まずは、東京駅グランフロントにある

 

 マシュマロエレガンス

 

というお店。

 

ちょっと声に出して言うには勇気がいる店名。

 

その名の通り、マシュマロ専門店。

日持ちがするし、「今まで間違いない東京土産」として私が

ヘビーローテーションしていた、ねんりん家 と同じ

銀のぶどう」が運営しているということもあって

期待値高めで足を運んだ。

f:id:monarizano-senakayorimo:20170317204217j:plain

 左:キャラマロ(5個入り 432円)

右上:チョコマロ(4個入り 540円)

右下:グミマロ(6個入り 648円)

 

同じものを2つずつ購入。

一つは自分で食べてみる用(*´ω`*)

 

家に帰って、早速グミでくるんだ

グミマロのいちごを食べてみる。

f:id:monarizano-senakayorimo:20170317204545j:plain

チープ……。期待値が高目は、勇み足だったことに気がつく。

 

絶対に褒めなければいけない場面だったら、

「懐かしい味だけど、初めての食感!」ってコメントするかな。

 

でもこの時は家に一人やったから褒めなくてもよい。

「駄菓子やな」

 

 

次、

キャラマロは?

アーモンド味を食べてみる。

 

 

あっ!これは美味しい!!

キャラメルが

いわゆる生キャラメルでアーモンドの

つぶつぶも風味があって好きです。

すっごく甘くて1億パーセント

コーヒーが飲みたくなるけど、この甘さヌガーみたいで好き。

 

この調子でキャラマロのアップルシナモンを頂く。

 

……うん。次。

 

 

そして一番、期待していた

チョコマロを、これまでのを踏まえて

期待値を少し下げてから頂く。

f:id:monarizano-senakayorimo:20170317204845j:plain

「チョコパイやな」

 

ロッテのチョコパイに木苺のソースを挟んだ感じ。

ロッテのチョコパイは美味しい。

じゃあ、それやったらロッテのチョコパイでイイやんってなる。

コスパを考えると尚更。

 

そして今、マシュマロエレガンスのホームページみたら、なんと

 

大阪の阪急百貨店

で出店してるやん。

 

ほいじゃぁ、ねんりん家 と一緒やん。

わざわざ東京で買う意味ないやん。私のバカ。

でもまぁ、阪急百貨店は3月14日で閉店みたいやけど。

 

因みに他、どこに店舗があるか見てみると、

そごう横浜店と、スカイツリー店と、

私が行った東京駅のグランフロント。

 

なんとまぁ、この3ツの店舗も

 

全部3月で閉店て書いてある。

マシュマロエレガンス、

つぶれるんやー。

 

そう思うと、希少な物を買ったなと

変な感じで前向きに思える。

 

 もう一つ訪れたお店はロールケーキのお店

東京駅 一番街にある

 

ARINCO(アリンコ)

f:id:monarizano-senakayorimo:20170317204917j:plain

ここも私的にトラップなのは、

京都の嵐山が本店ということ。

なので東京駅、限定の商品を買わなければ意味がない。

と、いうことで……

 

 

f:id:monarizano-senakayorimo:20170317204506j:plain

東京駅限定の

塩キャラメルロール(1429円)

 

ありさんもよろこぶロールケーキ」

というキャッチコピーが可愛い

 

ありさんに1429円のロールケーキは高すぎるけど。

なんなら私が食べるにしても、私、生意気やなと思う。

 

でもコレ、美味しかったですー!!

塩キャラメルのコーティングは、ビター。

生クリームも甘さ控えめ。

大人のありさん向け。

 

生クリームの中にもクラッシュしたキャラメルが

入っていて、シャリシャリっとした食感でテンション上がりました。

 

スポンジもしっとりしていて、テロンとした感じ。

表現力に乏しくてどうしたものかと思うけど、

はんぺん みたいな食感のスポンジ。

 

例え下手くそやなー。

 

このスポンジの感じ

フットボールアワーの後藤さんやったらどう例えるか聞いてみたい。

 

ARINCO のロールケーキは1本しか買っていない。

近所の友達に半分、食べてもらおうと思っていたけど

賞味期限が1日と激短。

結局、1本一人で平らげてしまった。

 

 

他、グランスタにある 

日本橋錦堂豊琳 の、

かりんとう も日持ちがするし美味しいし

友人に渡すには最適!と思っていて、よく利用している。

 

おばあちゃんも、ここのかりんとう好きなので、

今まではそれで良かったけど、

この度、おばあちゃん総入れ歯になったから、もう無理(^▽^;)

 

東京駅で買える。

尚且つ、東京でしか買えない。

日持ちがして、

やわらかくて、

美味しいお土産。

何かないかなー(´・ω・`)

 

迷走中。