C&A

ASKAファンにしか伝わらないブログだと思いますが(^▽^;)お気軽にどうぞ

MV収録前日の予告散文詩にやられる

 

エキストラ300人を公募したMV収録。

次いで、Youtubeでの生配信も決定し、

収録&生配信の前夜、

 

ファンの気持ちをまとめ上げるかのように

予告散文詩が発表された。

 

ASKAさんの場合、もったいぶらずに

矢継ぎ早に色んな企画が発表されるから、

ファンも「サプライズ♡」みたいな感じで、のんびり喜ぶといった

風ではなくて、ストイックに「付いて行きます!」といった、

戦闘態勢なのが、気持ちいい。

 

www.youtube.com

 

 

 

散文詩によると、ASKAさんの哲学は、

 

 「人間の幸せは……

そこに、じっとしていられないことから始まる」

 

ASKAさんの散文詩の朗読で感じたこと。

 

過去、現在、未来。

いつの時代にも「今」は確実にある。

 

「今」が重なって歴史は出来た。

未来の「今」を生きる人が居る。

 

過去の「今」を生きた歴史にロマンを感じ、

私たちの知らない、

やがて訪れるいつかの未来に思いを馳せ、全力で

「今を生きる」

 

美しいなぁと、思いました。

 

 

                       「美しい」には

                        化石になった飴色の雫のような歴史が込められている

                        そして 生きているうちには出会うことのない

                      「やがて」だとか「いつか」だとか言える未来が込められている

 

                       近くを見ていると遠くは見えない

                       だけど

                       遠くを見ていると 自分の心の中が見えるんだ 

 

 

                                詩中抜粋

 

 

ASKAさんの「遠くを見ている」って、

どのくらい遠い未来を見据えているんだろう。

 

私は、せいぜい来年の今頃のことを考えるのが関の山(^▽^;)

 

全っっっ然レベルが違うんやろうなということだけは分かる。

 

そして、ASKAさんの言葉は美しい。

 

「めっちゃ昔」を表現するのに、

「化石になった飴色の雫のような歴史」って。

 

だからASKAさん、好き。

 

昔、博物館のお土産屋さんでキーホルダーになって

売られてたなー。琥珀の石の中に骨とか入ってたの。

私も、べっこう飴みたいやなーって思ってた。

 

「人間の幸せは……

そこに、じっとしていられないことから始まる」

 

 じっとしていなかった、

化石になった飴色の雫のような歴史に感謝しながら。

 

過去、現在、未来と繰り返される

美しく膨大な時の中で巡り合った奇跡を感じながら。

 

今日は幸せを噛みしめようと思います。