C&A

ASKAファンにしか伝わらないブログだと思いますが(^▽^;)お気軽にどうぞ

自分と向き合う作業15 ~普通でも、そうじゃなくてもいい。納得してなんぼ~

先日、友人から話の流れで

「普通って、どういうことなんだろう」

と、聞かれた。私は、

 

「多数決をとって、意見の多かった方を普通っていうんじゃないの」

 

と、答えた。多分、間違っていないと思う。

 

ただ、普通の生き方が向いている人、向いていない人がいる。

両方居て当然で、両方がいないと切磋琢磨しないので世の中、回らない。

 

少数派の普通じゃない人たちは、生きにくいのかもしれない。

でも、自分がそれで納得しているんだからいい。

途中で、多数派の意見に納得したら、そっちになびけばいい。

 

私は人生、死ぬまでの最高の暇つぶしゲームだと思っている。

 

その最高の暇つぶしゲーム。

自分以外の誰かを主人公にしては勿体ない。

 

全ては自分。

自分が納得できれば、普通でも、そうじゃなくてもいいや。